100%豆腐レシピ

豆腐ハンバーグのレシピ、自分なりに作られました?

今日は、お肉を一切使わない豆腐ハンバーグ レシピをご紹介いたします。

基本的には、前回のハンバーグと一緒ですが、お肉の変わりにパン粉を使います。


美味しい豆腐ハンバーグレシピの材料です。

パン粉 200〜250g、お豆腐 半丁(200g)、たまご 1個、たまねぎ 半個 、塩、コショウ、ケチャップ 、ソース、片栗粉

パン粉は焼けたら香ばしくなりますよ。お豆腐とパン粉の量は好みで調整してください。


美味しい豆腐ハンバーグの作り方です(パン粉とお肉が変わるだけで基本的に変わりません)

フライパンに油をしき、みじん切りの玉ねぎを軽く炒めます。軽く塩とコショウをしておきます。(焦がさないよう気をつけて)少し透明になったらOKです。

お肉、お豆腐、たまごと、先程炒めた玉ねぎ(少しさましてお肉が煮えないように)、塩適量、コショウ適量を、混ぜ合わせます。

お豆腐の量が多い場合には、ハンバーグの形が崩れますので、つなぎに水で溶いた片栗粉を適量混ぜます。

形を整えたら、サラダオイルを熱したフライパンで、で焼き上げます。

こげ目がついたら、焼き上がりです。

あんかけソースが美味しそうですね。

あんかけソースは、しょうゆ、みりん、砂糖、酒と片栗粉を水に溶いたもので、弱火で煮込んでください(かつおだしや、中華スープの素など入れると味に深みが出ます)

面倒な場合、めんつゆに、お好みで、調味料を加えると、簡単ですよ!