レシピ!

豆腐ハンバーグ レシピ!

豆腐ハンバーグのレシピは、簡単! おいしい簡単レシピを紹介します!


美味しい豆腐ハンバーグレシピの材料です。

牛豚合挽き肉 200〜250g、お豆腐 半丁(200g)、たまご 1個、たまねぎ 半個 、塩、コショウ、ケチャップ 、ソース、片栗粉

お肉とお豆腐の量は好みで調整してください。半々くらいまでなら、普通のハンバーグと間違えて食べてしまうくらいです。


美味しい豆腐ハンバーグの作り方です。

フライパンに油をしき、みじん切りの玉ねぎを軽く炒めます。軽く塩とコショウをしておきます。(焦がさないよう気をつけて)少し透明になったらOKです。

お肉、お豆腐、たまごと、先程炒めた玉ねぎ(少しさましてお肉が煮えないように)、塩適量、コショウ適量を、混ぜ合わせます。

お豆腐の量が多い場合には、ハンバーグの形が崩れますので、つなぎに水で溶いた片栗粉を適量混ぜます。

ここにパン粉を混ぜ込んでもいいですが、パン粉は油の吸収率が高いので、入れすぎに注意して下さい(カロリーが上がります)

形を整えたら、サラダオイルを熱したフライパンで、で焼き上げます。

こげ目がついたら、焼き上がりです。

ハンバーグをお皿に移したら、先程のフライパンに残った、油とケチャップ、ソースを混ぜて、弱火で熱しソースを作ります。
(味が濃い場合は少し水で薄めてください)

ハンバーグにソースをかけて、美味しい豆腐ハンバーグの出来上がりです。